ところ ゆるびの舎
とき  平成23年6月12日
活 動 報 告
噺の会じゅげむ 定期公演
第44回ふれあい寄席
午後から雨模様の中、今日は演者男5人だけで準備にかかります。
甘いものの差し入れをお客様から頂き恐縮してしまいます。
トップは廣加郎さんの「子ほめ」です。
常設の寄席では日に一度はかかるネタですね!
よく出来た馬鹿馬鹿しい話ですが、我々にとって重宝する有難いネタの一つです。
中トリは式部さんの「こんにゃく問答」です。
マクラでの政治や経済等に対するコメントは、さすが記者といったところ。
「あの原子力安全〜ていうのは安全でないから付いてるんです。安全だと付きません」
「東大教授は原子力に反対だと、なれないんですね。」などなど
結太さんの「運まわし」。
出前でこのネタをやりすぎて、少し飽きてきたのでは?こんな参加型の落語は珍しい
出費があるので大変です、今日は「きび田楽」で。
トリは凡々さんの「饅頭こわい」です。
久しぶりに、今回はおやっさんの夢の話を入れてみました。
そこではシーンと静まりかえって、皆聞き入ってました。
めじろの「煮売屋」です。
右の写真はお客さんにお渡しした、上がプログラムと下が倉敷まちや寄席のチラシです。