芸  名

 

得意ネタ

 

プロフィール 

  

讃岐家 かずのこ (1965.3.10生)

さぬきや かずのこ

ぬの字鼠・鯛・茶漬えんま・創作落語 

 

岡山県津山市在住。2001年9月の高槻市民寄席で初登場。

趣味…格闘技の観戦。

(最近はノールール系の世界的な大きな大会にはまっています)

御当人から一言

芸名の由来について

四国の香川産で(讃岐家)で、(かずのこ)というのは本名から一文字をとって和(かず)つながりありーの、子供の頃、海辺で育ったということで海つながりありーの、かずのこといえばお目出度いものなのでお目出度いつながりありーのでもうこれしかあれへんということで決定しました。 

落語の世界にのめ

り込んだきっかけ

は?

基本的に「お笑い」が好きである事。

数年前、学生時代の友人が素人名人会に出演し落語で名人賞を獲得したのをみて感動した事。

一番の理由として、とにかくコツコツあきらめず努力をすれば結果が出るということ。例えば、家で落語を一生懸命に練習して人前でやらせて頂く、すると家でやっている様には思い通りにいかない(話せない)、失敗する。まぁそれを糧にまた勉強し努力し克服する…そのくり返しで芸(技術)を磨いていく…と。なんか人生や仕事と照らし合わせても一致するじゃないですか。

また落語を通して哀楽さんと知り合う事ができ、そして「じゅげむの会」の皆さんとも知り合うことが出来ました。メンバーの皆さんの意見や指導をいただきながら落語に限らず、人間としても成長ができると思うんです。それを楽しむために落語にはまらせて頂いております。

 

戻る