とき  平成22年3月8日
岡輝公民館での落語会
 昨日のはっかく寄席に続いての岡輝公民館での落語会。
 昨日に続き大倉さんもお手伝いいただきました。
 今期の閉講式を兼ねての落語会、まずは館長からのご挨拶。
 トップは凡々さんの孝行糖
 我々素人はプロと違ってお金を貰うんではなく、千円払って落語をやってるんですね、
 まずは落語の仕草から、アカデミー主演男優賞並みの演技で大拍手。
 モノを売るこの口上は凡々さんの声によく合ってますね。リズミカルなところも良い。
 2番目は、私めじろの「桃太郎」
 羽織姿ででたものの、昨日の「口入屋」という訳にもいかず、、
 よく聞いていただきました。
 廣加郎さんの「はんどたおる」
 ダイエット中の女房がシュークリームをパクついてる、その理由を聞くと景品の「ハンドタオル」欲しさに賞味期限間近のシュークリームを買ったとのこと。
 3百円程度のハンドタオルのために5百5十円を払ったことの正当性を主張する女房、「シュークリームにハンドタオルがついて来たんだから良いじゃない。」
 奥さんの気持ちも分からないではないですね。景品がつくとつい大人買いしたくなります。
 湯浅さんのマジック
 お知り合いのマジック仲間の方が見えられているとのこと。新ネタを披露しますが稽古不足とのこと、わざとにも見えるのですが、そこでもキッチリと笑いを取るところはすごい。