芸  名

 

プロフィール 

  

道楽亭 若旦那 

どうらくてい わかだんな

3月に退職したばかりの60歳。 週に2日は、仕事をしていますが、後は、野菜作りやダイビングなどアウトドア中心の趣味を楽しんでいます。

御当人から一言

芸名の由来について

40年前は、粗忽家 角兵衛(そこつや かくべえ)という芸名でやっていましたが、今回久しぶりに落語を演じるに当たって、気持ちを新たに、その頃尊敬していた先輩のニックネーム<若旦那>が気に入っていたので使わせていただくことにしました。  

落語演じるきっかけ

落語を演じるきっかけ:高校時代に、朝日放送「ABCヤングリクエスト」の『仁鶴の頭のマッサージ』をよく聴いていた。とても楽しい番組だったので、『仁鶴の頭のマッサージ』の書籍も買った。その本の巻末に、落語『青菜』の演出メモがついていた。それを見て、落語を演じてみたいなと思った次第であります。

 

戻る